イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

2005.10.19
今日は久しぶりにドライブ(八島湿原と和田宿)です。当然八王子ICを9時前に入り通勤割引を利用。韮崎ICで一旦降り、又乗り諏訪南ICで降り、白樺湖へ。ビーナスラインを通って車山、霧が峰、八島湿原へ。夏の景色とは一変して草紅葉。30分ほど木道を散策し、昼食タイム。秋には秋の良が?・・・でもなんとなく寂しい。 
今日の目的であるもう一つの和田宿へ。和田峠を佐久方面に下り、程無く長和町(長門町と和田村がこの10月から合併)の和田宿に到着。(この宿場は旅仲間の渡辺さんに紹介されました。)
この宿場は中山道最大の難所和田峠の手前にあり、参勤交代の大名も必ず宿泊したそうです。便は悪いが貴重な歴史遺産を多く残し、保存修復にも積極的な村であるため、本陣、脇本陣、庄屋、旅籠などが旧態を残しています。皇女和宮様が家茂に降嫁時に泊まられたので知られています。又この地方は日本でも有数の質のよい黒耀石が大量に産出した和田峠や男女倉へ人々が行き来したこの道は、「黒耀石の道」ともいえます。
佐久ICに向かう途中に長野県の天然記念物に指定されている松並木があります。この松並木は小諸藩により芦田宿から笠取峠の頂上まで赤松が植えられ、現在も松並木が1kmほど残っていて、小公園のようになっています。