イメージ 1

ベトナム旅行(三日日)ハノイ市内観光・・・ホーチミン廟他~ダナン

2009.02.12

今日はハノイ市内の見学です。その後にダナンに向かいます。
ホテルを8時に出発し、ホーチミン廟に・・・20分ほどで到着。
写真撮影は出来ません。
本人が棺のようなものに入り綺麗な顔を見ることが出来ました

ベトナム建国の父・ホーチミン主席の遺体が安置されている。建物は蓮の花をかたどっていて、庭にはホーチミンが手がけていたというジャスミンと鯉が。今でも現地の人の訪問が絶えず、ホーチミンがどれほど国民に慕われているかが垣間見れる。衛兵が常駐し、交代する風景も見ておきたい。内部での撮影は禁止で、ショートパンツや短パンでは入場できない。入場は無料。

イメージ 2

イメージ 3

ホーチミン廟から歩いていける所に「一柱寺」があります

蓮の形をかたどって作られ、一本の柱で支えられていることから、一柱寺という名前がつけられたといわれている。李朝時代、子宝に恵まれなかった王が、悲母観音の夢を見た後子宝に恵まれ、感謝の気持ちを表して建てたという由来が残されている。

イメージ 4


一柱寺の見学が終わって・・・又又歩きです。
暑くて疲れていますが未だ興味の方が勝っているようで・・・
旧市内を散策です。・・・新旧入り乱れている印象です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

市場での買い物は出来ません・・・見て廻るだけでした
やっとバスで移動ですが涼しいのもつかの間「鎖国寺」に到着です
鎖国寺は西湖(ハノイで一番大きな湖)の湖岸にありました。

イメージ 8

イメージ 9


次に「文廟」に向かいますが、長くなります・・・・次回に