イメージ 1

2009.05.03~04

ゴールデンウィークは混雑するので自分で運転する事は疲れます

バスツアーに参加して来ました

案の定、関越道から上信越道に入っても・・・下仁田過ぎ迄渋滞でした

やっとの事で鬼無里村に着きました

鬼無里「奥裾花自然園」

イメージ 2

奥裾花自然園は新潟県境に近い裾花川の源流部にあり、一帯は林野庁の「水源の森百選」

にも選ばれております。園内には、およそ81万本のミズバショウの大群落があり

尾瀬より大きく日本一を誇っています

戸隠連峰や裾花川を見ながらどんどん山の中へ
シャトルバスに乗り換えて7~8分の乗車です
そこから歩いて10分ぐらいで「奥裾花自然園」へ

イメージ 3

残雪の中からミズバショウが顔を出し、木道に沿って散策です
自然園の中で最も大きな今池湿原を一周してきました
下の画像はクリックで大きくなります

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

未だミズバショウが小さく、これからでしょうか?
このような秘境(自然)は残しておきたいものです
すっかり渋滞の事を忘れさせてくれました
今夜はゆっくり休める事でしょう
明日は「姫川源流」「親海湿原」「上高地」です