尾白川渓谷・千ヶ淵

2009.10.17

今日は土曜日、高速道路代が1000円です・・・・尾白川渓谷に行って来ました

所在地・・・山梨県北杜市白州町

イメージ 1

尾白川は全長14kmの河川。竹宇駒ケ岳神社付近が渓谷入り口で、吊り橋を渡り、

渓谷道を右へ行くと尾白渓谷。千ケ淵、旭滝、百合ケ淵と名所が続く。

青々と澄みきった尾白川の水は、山岳信仰と結びつき、霊水として尊ばれてきた。日本名水百選。



無料駐車場に着くと皇太子様が甲斐駒ヶ岳に登山した時の碑がありました

イメージ 2


5~6分歩くと竹宇駒ヶ岳神社に着きます


イメージ 3

イメージ 4


吊り橋を渡り千ヶ滝を目指します

岩がゴロゴロ道、あげくに階段です


イメージ 5

イメージ 6


危ない道を・・・・やっとの事で千ヶ淵に着きました
歩いて15分位なのですが、未だか未だかとの思いが長く感じました
が、そのエメラルドグリーンを見た時には、あ~~来て良かった、でした

イメージ 7

尾白川渓谷のハイキングコースは尾白川渓谷市営駐車場→駒ヶ岳神社→千ヶ淵→旭滝
→百合ヶ淵→神蛇滝→不動滝
と不動の滝迄行き、帰りは尾根道→駒ヶ岳神社→駐車場との行程ですが

若い頃なら兎も角も今回は千ヶ淵のみで帰ってきました

今はこの位で丁度でしょうか