2009.12.28

今日は28日でお役所は仕事納めでしょうか?

私は毎日休みですが・・・特に今日は暇で急遽温泉にでも、と

近くの「磯部温泉」に出かけることになり、「妙義神社」と「中之嶽神社」を

御参りしてから宿へ・・・・


行く先々に妙義山の素晴しい奇岩が眼に入ってきます

イメージ 1

イメージ 2





妙義神社

妙義山の主峰、白雲山[はくうんさん]の山麓に建つ、創建約1500年の歴史を持つ神社。

明治初めまで神仏習合で、妙義山信仰の霊地として徳川家にも深く信仰された。

宝暦6年(1756)に建てられた黒漆塗銅葺入母屋造の本殿と銅葺平入の唐門、

総門は国の重要文化財に指定されている。建物に施された龍や鳳凰などの精巧で見事な彫刻は、

江戸の彫刻師の手によるものと伝えられている。

所在地  群馬県富岡市妙義町妙義6

境内は新年を迎える準備をしていました
私が訪れた時には参詣者の姿は見えませんでした

イメージ 3

イメージ 4





中之嶽神社

妙義山の南麓に鎮座する轟岩(とどろきいわ)を神体とする巨岩信仰の神社である。

轟岩に隣接して拝殿が建立されており、本殿を持たない社殿形式となっている。

境内には、中之嶽大国神社があり、平成17年には金色の日本一大きい大黒像(高さ20m、重さ8.5t)

が鎮座している。大国主命(大黒天)を祭り、子の神様であるので甲子園に

あやかりたい野球チームの参拝もあり、野球の神様としてお守りも置いてある

所在地 群馬県甘楽郡下仁田町上小坂1248番地

大黒様が出来て未だ日が浅いようです
私には有難味がどうも・・・・これで年末ジャンボは当然はずれ?(笑)

イメージ 5

二つの神社を参詣し丁度良い時間でしょうか・・・・磯部温泉に向かいます
雀のお宿(舌切りずずめ)は次回に