イメージ 1
 
イメージ 2
 
2011.11.30
4時半にモーニングコール515分にホテルを出発してアンコールワットの朝日観賞です。
折角アンコールワットまで来たのですから、疲れようが何だろうが幻想的な夜明けの情景を是非と。
 
550分頃に日の出です
暗い中懐中電灯を照らしながら西参道正面よりベストポジションまで歩きます。
 
イメージ 3
 
今の時期ですとアンコールワットの右側からの日の出だそうで・・・・
少し雲に隠れて、この程度で今日は終わりでしょうか?
 
イメージ 4
 
 
ホテルに戻ったのが6時半これから朝食。
 
9時にホテルを出発して郊外のバンテアスレイ遺跡に向かいました。
道路は舗装されているのですが兎に角車ががたがた揺れて眠る事も出来ません。
約一時間後に到着です。
郊外の様子です(車窓から)
 
 
イメージ 5
 
バンテアイ・スレイ (Banteay Srei) はカンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、ヒンドゥー教の寺院遺跡。北緯13度59分、東経103度58分で、アンコール・ワットの北東部に位置する。
環濠南東よりバンテアイは砦、スレイは女で、「女の砦」を意味する。大部分が赤い砂岩により建造されている。規模こそ小さいが、精巧で深くほられた美しい彫刻が全面に施されている。こうしたことから観光客には大変な人気があり、「アンコール美術の至宝」などと賞賛されている。中でもデヴァターの彫像は「東洋のモナリザ」とも呼ばれている。                インターネットより
 
 
イメージ 6
 
 
 
約一時間の見学の後、再び街に戻りアモックとクメールの昼食です。
 
イメージ 7
 
 
 
昼食の後残ったアンコールワット遺跡群のタケウ、タ・プロム、バンテアイ・クディ、スラスランに向かいます。
 
タケウはバスから一旦降りての写真撮影だけでした。
 
タケウの遺跡は当時の王が造営途上に死去したために、石をあたかもピラッミドを造るかのように積み上げた状態で放棄された寺院です。
彫刻等は殆どなく、それがかえって男性的な威圧的とも思える感じで聳えています。
アンコールワット建設のお手本とされたと言うのもうなずけます          インターネットより
 
イメージ 8
 
 
 
次に向かったのがタ・プロムです。
ここはインタアーネットなどでよく見る植物の根が建物の上に覆い被さっています。
木の名前はガジュマルの一種で、現地ではスポアンという木だそうです。
このような光景は日本では見た事がないですね。
皆さん記念写真を撮っていますが私も珍しいので・・・・
 
タ・プロームは、カンボジアにある、アンコール遺跡群と呼ばれる多くの寺院や宮殿などの遺跡群の内のひとつで、12世紀末に仏教寺院として建立され、後にヒンドゥー教寺院に改修されたと考えられている遺跡。創建したのは、クメール人の王朝、アンコール朝の王ジャヤーヴァルマン7世。 
                                              インターネットより
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
バスに乗り今度はバンテアイ・クデイに向かいます。
もうみんな同じような遺跡で只歩いて説明聞いているだけで・・・
 
バンテアイ・クデイバンデアイ・クデイは、ジャヤヴァルマンⅦ世が建てた仏教寺院で、「小部屋(僧房)のある砦」を意味する。
10世紀半ばの碑文が刻まれている石材が、1922年に発見された。このことから、ラージェンドヴァルマンが建てた旧寺院の石材を再利用して建設されたことがわかっている。
バイヨンやプリア・カン、タ・プロムと同じように、ここの塔門にも四面仏が刻まれ、四方を優しく見渡している。                                       インターネットより
 
 
イメージ 11
 
そこから歩いてすぐの所にスラ・スランがあります。
何の事はない・・・湖を眺めて終わりです。
 
王や高僧のための沐浴のために12世紀後半にジャヤヴァルマン7世によって建設された人工池だ。
東西が700m,南北が350mの巨大な池は西にテラスが作られている。底には石が敷き詰められているという。
現在、湧き水で満たされた池は、涼を求める地元民の憩いの場だ。テラスに座ってプレ・ループや水面を眺めている観光客をよくみかけるが、悠久の歴史を思っているのだろうか。 インターネットより
 
イメージ 12
 
 
今日はカンボジアから再びベトナムに向かいます。
空港には早く着いて出国手続きですが、少し時間がある様でオールドマーケットに寄り再び買い物です。
 
シェムリアップの街の南に位置し、地元の人々の生活に密着した市場。
野菜や魚など生鮮食品、乾物、調味料、貴金属、日用品、食堂、甘味屋台、みやげ物等を置いている店が所狭しと並んでいる。                          インターネットより
 
イメージ 13
 
 
 
オールドマーケットから空港は近くで20分ほどで着き、空港着16時20分です。
18時半フライトで19時半にホーチミン着。
ホテルに20時半着、これから夕食で今日は中華料理です。
 
イメージ 14
 
                            (WINDSOR PLAZA HOTEL 泊)