イメージ 1
 
2012.10.31
立川を10時半過ぎに出発・・・途中狭山PAでランチ・・・沼田インターを降り、いつもの様に田舎の風景です。
 
イメージ 2
 
吉祥寺着13時半。
紅葉はどの程度かな?
一週間位は速いでしょうか?
それでも大分色付いてここもここもと歩くたびに写真を何枚撮ったでしょうか?
写真だけでも見た下さい。
なお吉祥寺についてはこちらのHPをご覧ください。
 
イメージ 3
 
 
川場村吉祥寺
鎌倉建長寺を本山とする臨済宗の禅寺で、南北朝時代の暦応2年(1339)建長寺四二世中巌円月禅師(ちゅうがんえんげつぜんし)を開山和尚とし、大友氏時(おおとも うじとき)により創建されました。建長寺派四百有余ヶ寺の中でも一番北域に位置することから、建長寺の北の門とも呼ばれ、屈指の名刹に数えられています。また境内総坪数七千余坪の寺域には、山門をはじめ、本堂や釈迦堂などの建立物や滝や池が数多く点在し、四季折々の風景や草花が楽しめます。
また、川場村の地名の由来は、川が多いところから来たもので、「薄根川」「桜川」「溝又川」「田沢川」「田代川」の五つの清流が流れています。その中の一つ「溝又川」からの流れが「青龍の滝」を始めとする吉祥寺境内の滝や流れの源です。 インターネットより
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
青龍の滝(せいりゅうのたき)を見て下さい
 
イメージ 9
 
江戸千家流 お茶室 清泰庵 が本堂にあります。
一回りしてゆっくりとここで気分を落ち着け・・・頂いて来ました。
今日の主菓子、福すずです。
 
イメージ 8
 
 これから道の駅「川場プラザ」により今夜の老神温泉に泊まります。