2013.02.28
家を8時半過ぎに出て・・・高速道路の八王子インター~甲府昭和インター迄。
途中談合坂でコーヒータイム。
 
次に富士山を撮るべく初狩PAで休憩。
 
そこには去年12月の笹子トンネル事故の犠牲者の方々の「献花台」が作られてありました。
未だ出来たてで・・・カーネーションを売店にて無料で配っていましたので私も哀悼の意を表して来ました。
そこからは綺麗に富士山が見えていました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
甲府昭和インターで降り、もう昼時です。
 
今日の目的の一つのB級ご当地グルメの祭典 B1グランプリでゴールドグランプリに輝いた「甲府鳥もつ煮」
 
その発祥の店「奥籐本店」へ
もり蕎麦と鳥もつ煮を頂きました。
 
イメージ 3
 
大正2年(1913年)に甲府駅前に店を開いた「奥藤」は、間もなく100周年を迎えます。
近年、ご当地グルメとして注目を集めている「甲府鳥もつ煮」は昭和25年(1950年)ごろ当店で誕生し、甲府近郊へと広まった料理です。親類縁者と暖簾分けによる「奥藤」は県内11軒に及びます。
鳥もつ煮
新鮮な鳥のレバー、ハツ、砂肝、玉道(別名キンカン。生まれる前の卵)を鍋に入れ、砂糖と醤油だけで味付けする奥藤自慢の品。うなぎ蒲焼のタレのような甘辛い味が、ご飯のおかずや酒の肴にぴったり。                     インターネットより
 
 
食事もすんで「不老園」の観梅です。
これは前回載せました。
 
 
その観梅が済んで今度は「信玄餅」で有名な桔梗屋に寄ってお土産?
又お菓子の美術館があり工芸菓子が飾られてありました。
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
予定はここまで・・・・5時半自宅着