イメージ 1
 
2013.04.29
 
ゴールデンウィークの3日目です。
今日は戻って来るとも出かける人もいない筈・・・首都高速道路が空いています。
 
千葉県の野田市に用事があり出かける事になっていましたので平日よりもこの日が空いていて・・・行く時に空いていれば帰りは混んでも・・・出かけて来ました。
 
首都高速から見た景色です・・・江戸川の河川敷をみて・・・
 
イメージ 2
 
 
その用事のついでに近くにある「清水公園」に寄ってみましたが、もの凄い混みようで駐車場になかなか入れません。
いったん戻って少し遠い民間の駐車場にやっと入れ・・・
 
この公園は全国桜の100選で有名らしいですが、もうとっくに終わってしまって今はつつじです。
 
明治27年(1894年)1月に醤油醸造業の柏家五代目当主茂木柏衛翁が、金乗院から5千5百坪を1千円の賃借料で50年間の賃借契約を行い遊園地(現第1公園付近)を建設したのが清水公園の始まりです。
現在の清水公園は、フィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場、アクアベンチャー、花ファンタジアなどの施設を設け、年間を通して年代を問わず多くのみなさまにご来園いただき、楽しんでいただける公園です。「桜」は、日本桜名所百選に選ばれるなど、全国でも有数の名所であるとともに、「つつじ」も関東有数の名所として知られています。他にも梅や牡丹、藤など約500種の花で四季折々楽しめ、秋には紅葉の美しさも堪能できる風光明媚な公園です。   インターネットより
 
私はつつじを見に来たのですが、ここはアスレチックの人で混んでいます。
公園を一回りで納得・・・初めて見る光景でしたがこのアスレチックは次回に投稿します。
今回はつつじの花を見て下さい。
 
イメージ 7
 
 
 
清水公園に入るとすぐに金乗院です。・・・ボタンが綺麗に咲いていました。
 
 
イメージ 3
 
 
アスレチックの人々を上に見ながら歩きます。
 
イメージ 4
 
 
つつじの林に着きました。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
展望台から見たつつじです・・・youtubeでどうぞ。
 
 
 
下の画像のクリックした所にアゲハの蝶が出てきます。試して下さい。