イメージ 1
 
2013.07.31
 
今日で7月も終わりですが「T」さん親子がフィヨルドを見る為に夏休みをとってノルウェーに出かけています。
 
便利な時代でスマホとパソコンメールに写真が送られて来ました。
 
最初に寄ったのがコペンハーゲンで三大がっかりの一つ
「人形姫の像」です。
 
イメージ 2
 
 
ちなみに他の二つはシンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧のことだそうです。
送られて来た人形姫の像を見る限り、成程とうなずけますね。
 
イメージ 3 イメージ 4インターネットより
 
 
世界三大がっかり(せかいさんだいがっかり)とは、日本人観光客をがっかりさせる世界3カ所の観光名所を指す用語である。
世界的に有名で、観光客が多い割には、素朴・簡素・小規模で、過剰な期待を裏切るとされる場所の代表例。シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫の像、ブリュッセルの小便小僧のことである。小便小僧は三大がっかりに含めず、ドイツ・ライン川のローレライやシドニーのオペラハウス等、他の観光名所を代わりに数える場合もある。  インターネットより
 
 
画像はコペンハーゲンにあるニューハウン地区です。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
昨日ははデンマークからノルウェーのベルゲンに泊り、今日は高速船に乗りソグネフィヨルドの観光の様です。
 
 
 
ノルウェー・ベルゲンのブリュッケン地区
 
イメージ 7
 
 
送られてきたらアップしたいと思いますが?・・・・