イメージ 1
 
2013.08.02
 
今日はフロム駅からフロム鉄道に乗りベルゲンまで戻ります。
 
フロム港と鉄道駅と山です。
 
イメージ 3
 
 
 
 フロム鉄道は、自然の美しさあふれるフロム峡谷を走る、ノルウェー自慢の観光鉄道らしく、ミュルダールとフロムを結んでおり、全長20kmの間に、標高差864mの急勾配を下り、フィヨルド以上の絶景が見られるといっても過言ではないそうです。
 
ヒョース滝で一時、数分間停車、プラットホームに降り、写真撮影が出来るようです。
 
イメージ 4
 
 
ミュルダールでベルゲン急行に乗り換えです。
 
イメージ 10
 
 
ベルゲンに到着です。(ベルゲン中央駅)
 
イメージ 9
 
 
今晩20時に沿岸急行船でオーレスン迄向かいます(船中泊)
それまでの時間を世界遺産のブリッケン地区の散策です。
 
・・・ 建物が大分斜めに傾いていますね~~、路地に入ると横からつっかえ棒で支えて補修して保存されているようです。・・・地盤沈下のせいだとか。
 
イメージ 5
 
 
家の間に細い路地があり路地の奥にも個性的なお店がいろいろありようです。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
 
フィッシュ・マーケット・・・ベルゲン港で開催されているフィッシュ・マーケットは 魚介類がメインですが、それ以外でも普通のマーケットと同じようにお惣菜や果物、生花も売っている様でした。
 
イメージ 2
 
 
息子さんが名物のフィッシュ&ポテトを食べた様です。
 
イメージ 8
 
 
沿岸急行船に乗船です
かなり大きな船です・・・船内での救命具の説明
 
イメージ 11 イメージ 12
 
イメージ 13 イメージ 14
 
 
これからオーレスンに向かいます。(船中泊)・・・明日の朝845に到着予定です。