イメージ 1
 
2013.08.04
 
ストリーンから今日は世界遺産のガイランゲルフィヨルドを見て、リブボートサファリでぐるっと回り、それからトロルスティーゲンを観光・・・オンダールスネスを経由してオーレスンに入る予定で出かけます。
 
イメージ 2
 
 
世界遺産のフィヨルド ガイランゲルフィヨルド
ネーロイフィヨルドとともに世界遺産に登録されたフィヨルドがガイランゲルフィヨルドGeirangerfjordだ。 こちらは、フィヨルドだけでなく周辺エリアも世界遺産に登録されているので、宿泊施設も世界遺産のエリア内に建っている。すぐ近くに展望台が点在しているので、フィヨルドを俯瞰するにはガイランゲルフィヨルドがより条件がいい。 ガイランゲルへ向かうルート上にも絶景ポイントが多く、ソグネフィヨルドとともに、フィヨルド地区を代表するフィヨルドといえる。
フィヨルドを海上から眺めるなら、ヘレシルトHellesyltとガイランゲルGeirangerを結ぶクルーズ船に乗るといい。 1時間あまりの短いクルーズだ。もっとフィヨルドに接近したい! という方には小さめのボートを使ったクルーズがおすすめ。 全身を包むライフジャケットも準備されているので安心だ。船は小さいがスピードが出るので、短い時間でもけっこう広いエリアを見ることができる。     
                                       インターネットより
 
ガイランゲルフィヨルドに向かう途中の景色です。
 
イメージ 3
 
 
遠くにガイランゲルフィヨルドが見えます。
 
イメージ 4
 
 
ガイランゲルフィヨルドです。
 
イメージ 5
 
 
リブボートサファリ・・・・丸印のボートです。
 
イメージ 6
 
 
さ~~今度はトロルスティーゲンに向かいます。
 
 
絶対に行くな!世界の危険な道路11選の一つ。トロルスティーゲン(Trollstigen)/ノルウェー
「トロル」とはノルウェーの童話に登場する森の妖精で、「トロルスティーゲン」は「トロルの梯子(はしご)」の意味。道幅は非常に狭く、対向車とすれ違うのは至難の業。11カ所のヘアピンカーブがあり、途中のスティグフッセン滝は観光地として人気。              インターネットより
 
トロルスティーゲンです。・・・右端に見えているのが展望台です
 
 
イメージ 7
 
 
展望台ですが・・・・怖そうです。
 
イメージ 8 イメージ 9
 
 
オーレスンに戻って来ました。
今夜はインド料理です。
 
イメージ 10
 
オーレスンの街の夜景です。
 
イメージ 11
 
北海に沈む夕日です。
 
イメージ 12
 
これでフィヨルドの旅は終わる様です。
明日は何が送られて来ますやら・・・・