イメージ 1
 
2013.09.20
 
今朝になり、今日は何の予定もなく・・・
天気が良いので久しぶりにドライブを・・・急ぐ訳でもないので一般道(甲州街道を)を通り行き付けのブドウ農園の「ほさき農園」(笛吹市)まで。
 
甲州街道を甲斐路まで出かけるのは初めてかも知れません・・・何時もは高速道路を利用しますので・・・
高尾山の下を通り大だるみ峠を越え相模湖町に入りました。
都会には無い情緒あふれる景色が広がって来ました。
 
イメージ 2
 
高速道路を見ながらその下を通り、上野原の街を通ります。酒まんじゅうで有名で昔は良く買って帰った物です。
今日は素通りで・・・桂川を下に見て宿場町を抜け大月にある日本三奇矯の一つ「猿橋」で一休み。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
猿橋(さるはし、えんきょう)は、山梨県大月市猿橋町猿橋にある桂川に架かる刎橋。国の名勝に指定されている。
江戸時代には「日本三奇橋」の一つとしても知られ、甲州街道に架かる重要な橋であった。木造では唯一現存する刎橋である。猿橋は現在では人道橋で、上流と下流にそれぞれ山梨県道505号小和田猿橋線と国道20号で同名の新猿橋がある。長さ30.9メートル、幅3.3メートル。水面からの高さ31メートル。            インターネットより
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
しばらく走り、一般道の時には寄る酒蔵「笹一酒造」で自分用の安い酒を購入。
 
イメージ 10
 
イメージ 6
 
 
高速道路の事故で名前が知れ渡った「笹子トンネル」・・・私は一般道ですからそのトンネルでは無いのですがやはり長いトンネルで・・ここを抜けると道の駅です。
 
イメージ 7
 
 
 
丁度昼時、ここでランチを済ませ、小休止の後「ほさき農園へ」 
 一時少し前に到着です・・・ブドウ狩りです。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
何種類かのブドウの味見をさせて頂き、送りも頼みました。 
 
この後御坂峠を越え河口湖、山中湖へ・・・次回に。