イメージ 1
 
 
2013.10.22
 
山中湖の水陸両用車のカバちゃんバスに乗り、楽しんだ後には今度も乗りもので・・・
こちらは乗るのではなく見る為に「山梨県立リニア見学センター」に向かいました。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
山梨県立リニア見学センターは、山梨リニア実験線の走行試験の開始に合わせて開館した県立の施設です。
山梨リニア実験線での走行試験の様子を見学したり、超電導リニアやリニア中央新幹線の概要を模型や各種の展示物等によって紹介し、来館された皆様に次世代の乗り物といわれる超電導リニアについて理解をしていただけるようになっております。多くの皆様のご来館をお待ちしております。               インターネットより
 
 
全長42.8kmを行ったり来たりで見学センターの前を1015分置き位に通ります。
見学室には色々な説明書きが貼られています。
 
 
イメージ 4
 
モニターがあり東京~大阪と書かれており小さな箱型がリニアモーターカーで下には時速が書かれておりセンターに近づいてくるのが解ります。それでみんなカメラを構えて用意します。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
そろそろ来るぞ~~~・・・・
時速500kmを目の当たりにし・・・あっという間に通過です。
 
イメージ 7