イメージ 1
 
 
ゴンドラに乗る前にあちこちと・・・
サンマルコ広場です。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
サン・マルコ広場(サン・マルコひろば、イタリア語:Piazza San Marco)はヴェネツィアの中心的な広場で、回廊のある建物に囲まれ、ドゥカーレ宮殿やサン・マルコ寺院などがある。ヴェネツィアの広場は方言でカンポ(campo)と呼ばれるが、サン・マルコ広場は別格であり、ピアッツァ(piazza)と呼ばれる。世界で最も美しい広場とも言われており、観光名所のほか、海からの玄関口でもある。        インターネットより
 
 
イメージ 7
 
 
思い思いの記念写真を撮って・・・ゴンドラに乗りましょうか?
 
恰好良い青年ではなくおじさん?・・・仕方ないですね~~
 
 
イメージ 4
 
 
ゴンドラ (gondola)とは、ヴェネツィアの伝統的手漕ぎボートのことである。
ゴンドラは何世紀にも亘って、ヴェネツィアでの主な交通手段であり続けた。現在も、カナル・グランデ(大水路)の岸と岸をつなぐ渡し船(トラゲット)として公共交通機関の役割を果たしている。
現在のゴンドラの数は200~300、そのほとんどは観光タクシーとして使われており、数艘がトラゲットや個人所有の舟である。         インターネットより
 
 
色々楽しみましょう。
皆さんも乗ったつもりで・・・
 
イメージ 5 イメージ 6
 
 
イメージ 8 イメージ 9
 
 
イメージ 11
 
 
大分遊びましたね~~疲れました・・・コーヒータイム
 
イメージ 10
 
 
 
今度は次の観光地フィレンツェに向かうのですが遠すぎます。・・・ボローニャで一泊です。
 
イメージ 12 イメージ 13
 
 
次の朝には出発してしまいます。下の画像はネットより引用しました。
 
ボローニャ(イタリア語: Bologna ( 聞く))は、イタリア共和国北部にある都市で、その周辺地域を含む人口約37万人の基礎自治体(コムーネ)。エミリア=ロマーニャ州の州都であり、ボローニャ県の県都でもある。
アペニン山脈とポー川の間にあるポー川谷に位置する。1088年創立と、西欧最古の大学ボローニャ大学(ラテン語名アルマ・マタル・ストゥディオルム)がある。また、ボローニャはイタリア有数の発展した都市である。ボローニャのイタリア国内での生活の質の高さは常に10位以内に入る。これは強力な工業都市としての伝統と、都市の位置によるものである。ボローニャは国で最も重要な高速道と鉄道が交差する地点にある。同様に、高度に発展した社会サービスが広範囲に行われている。      インターネットより
 
 
イメージ 14