イメージ 1

2015.07.29

昨日の午前中は曇っていたのですが蒸し暑かったですね~
そんな中、都立六道山公園のウバユリとキツネノカミソリを見に行って来ました。
どちらも見頃で・・・

イメージ 2

         イメージ 3


野山北・六道山公園は、都立狭山自然公園の西端にある、都立で最大の都市公園。カタクリの群生地やホタルの生息地としても有名で、貴重な里山の風景が残っている。里山体験エリアでは、里山の生活や文化を体験できるのがうれしい。カタクリ、ウバユリ、キバナアキギリなど四季折々の花々を鑑賞することもできる。公園東部にある冒険の森には、アスレチックタイプの木製遊具や、森の中で空中散歩が楽しめる高さ8m、一周60mの観察展望デッキがあり、子供たちに人気だ。
問合せ先野山北・六道山公園インフォメーションセンター(管理所)

TEL042 – 531 – 2325(開館時間 9:00 17:00、休館日は年末年始)

所在地〒 208 – 0032 東京都武蔵村山市三ツ木4-2   インターネットより


最初にウバユリの群生地に
この様に沢山咲いています・

イメージ 4 イメージ 5


雨がパラパラ・・薄暗くてシャッタースピードが遅くボケてしまいます。

イメージ 6

        イメージ 7

 イメージ 8 イメージ 9
              

ウバユリを撮り終わり、今度はキツネノカミソリを撮りに・・・いったん管理事務所の中で一休み・・・クーラーが効いていて最高です。
休んで元気が出た所で、7~8分は歩いたでしょうか?東屋があります。

イメージ 10


この近くがキツネノカミソリの群生地です。

イメージ 11

ここも薄暗く中々撮るには難しいです。
帰る頃になり晴れて来て日が射して来ました。

イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14

イメージ 15

                                             イメージ 16


ウバユリとキツネノカミソリのコラボです。

     イメージ 17     イメージ 18


又管理事務所に戻って来て一休み・・・・
ゆっくりと駐車場に・・・その途中に山百合が咲いていました。

イメージ 19

                                  イメージ 20

午前中に汗をかきましたので午後はゆっくり家の中でした。