イメージ 1

2018.07.31

ニュース性を重んじて・・・・昭和記念公園の情報を先に投稿しました。

この吉見百穴は季節感にあまり関係ないですので・・・先日の「イワタバコ」を見に出かけたついでに寄りました。

今日はその投稿です。

丁度昼時になりました・・・暑いですので休憩を兼ねてランチに・・・
百穴の前のあるお店で肉汁うどんを頂いました。

イメージ 2



そのお店に植木鉢にサギソウが飾られていましたので、注文の品が来る前に珍しいので写真撮影です。

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6


食べ終り・・・涼みましたので・・・これから百穴見学です。
全景を見て下さい・・・この様になっています。

イメージ 7


吉見百穴について
古墳時代後期~終末期に造られた横穴墓群で、大正12年3月7日に国の史跡に指定されています。現在は219基の穴が確認されています。吉見町を代表する史跡であり、各横穴は、玄室・羨道の2部分からなり玄室は広さが4~6平方m内外、8つの形式がとられ棺座をもつものが多い。その一部にヒカリゴケが自生している。
◎ヒカリゴケ・・・穴の一部に自生(天然記念物)
◎地下軍需工場跡地・・・埼玉県クールスポット100選にも選ばれ、夏でもヒンヤリ15℃。多くのドラマ、ミュージックビデオなどの撮影にも使われ、知らずのうちに目にしていることもあるかもしれません。
所在地  埼玉県比企郡吉見町北吉見327番地        インターネットより


 イメージ 8

           イメージ 9

                           イメージ 10



私が穴の中に入り外を見ます。

イメージ 11



今度はヒカリゴケです。・・・・この様に金網越しに見るようになっています。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



また軍需工場跡の穴に入り・・・・ひんやりとこの猛暑にも気持ちが良いですね~~

イメージ 16

イメージ 15


ゆっくり休んで・・・・



おまけ

日曜日に延期になった隅田川の花火大会
テレビから撮りました・

イメージ 17 イメージ 18

イメージ 19 イメージ 20

イメージ 21 イメージ 22

イメージ 23 イメージ 24