イメージ 1






2019.01.28

もう熱海桜が咲いたかな?ネットで調べて・・・・5分咲きというので24日に出かけて来ました。

小田原厚木道路を通って・・・小田原東PAで休憩です。

ここからこのように富士山が見えています。

イメージ 2



熱海城が見えて来ました。

イメージ 3



早速糸川沿いの一番近いところの駐車場に止めて・・・
皆さんに分かるように看板と一緒に・・・

イメージ 4


熱海市内中心部を流れる糸川は、川沿い300m程の糸川遊歩道に早咲きの「あたみ桜」が約60本植えられていて、例年、開花の時期に糸川桜まつりが開催されます。例年、1月下旬から2月上旬まで開催され、期間中はライトアップされます。熱海駅から糸川の御成橋まで徒歩約15分です。
あたみ桜は、沖縄原産のカンヒザクラと関西以西に自然分布するヤマザクラとの自然雑種がルーツとされ、開花期は1月で沖縄のカンヒザクラと並んで日本で最も早く咲く桜として知られています。開花期間も1ヶ月以上と長いのも特徴です。 インターネットより


イメージ 12

イメージ 13


ブーゲンビリアも自然に咲いていますのでやはり暖かなのでしょうね。

イメージ 5

イメージ 6



雀がたくさんおりましたがメジロはなかなかいません。・・・がやっとの事で・・・
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



遠くの電線にはシラサギが止まっています。

イメージ 11



24日の訪問でしたので今日あたりは7~8分咲き位になっているでしょうか?