イメージ 1

2019.06.01
檀家の皆さんと菩提寺を29日朝7時に出発し、調布インターから中央道をひた走り・・・諏訪湖を過ぎてもう田植えが済んで綺麗な田園風景を見ながら飯田方面に向かいます。

イメージ 2

イメージ 3



松川インターで降り・・・元善光寺に到着です。

イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6


ここにも本堂前に回向柱がありました

イメージ 7

元善光寺について
長野市にある善光寺のご本尊が最初に置かれた所で、本多善光公の誕生地。堂内でのおもしろ法話は参拝者に大好評。内陣参拝、お戒壇めぐりも無料。「善光寺だけでは片詣り」といわれています。
宝物殿(有料)では木彫釈迦涅槃像やいざりの絵馬、ごはんをシャリと言うようになったもとのお釈迦様の骨、50円葉書の語源になった木の葉に書かれたインドの古代文字等、貴重な面白い古いもの約80点陳列されています。
所在地  長野県飯田市座光寺2638       インターネットより


御開帳の時にはたくさんの人出で賑わうのでしょうからこの柱を触って・・・・
振り返って・・・

イメージ 8


信州善光寺と同じくお戒壇巡りがあり、手に触れて来ました。

又宝物殿は写真禁止ですが・・・・霊宝座光の臼のほか御涅槃像、鬼瓦の前身と言われる木彫りの鬼面、藤原時代の愛染明王像、その他仏像、掛軸等八十点余りが展示・公開されております。

その奥に平和殿があり西国33か所観音霊場お砂踏みを参拝してきました。
私は東国33か所・秩父34か所巡りはしていますので・・・これで100観音です

イメージ 9 イメージ 10


ここから飯田市方面・・・素晴らしい眺望です。

イメージ 11


今度は信州善光寺に向かって走ります。
この様に又きれいな田園風景を・・・途中駒ヶ岳SAで昼食です・・・味噌カツ丼をいただいました。

イメージ 12

イメージ 13



車窓からの眺望も良いですね~~
川や山を見ながら・・・長野インターで降り・・・

イメージ 14

イメージ 15



長野市内に入って来ました。

イメージ 16


今日は善光寺の宿坊に泊まります。