1

2019.10.31

河口湖から笛吹市の芦川町を通り抜け・・・今度は西湖にあるいやしの里根場に来ました。

今度こそは富士山が姿を見せてくれるかな?

入場券350円を払って入ります。この様なかやぶき屋根を見ながらの散策・・・良い気分ですね~

2
3


anigif

かつては美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区。 しかし、昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受け、その姿は過去のものとなってしまいました。

時は流れ、平成15年に合併してできた富士河口湖町では、そんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦ら せようと、「西湖いやしの里根場」創設事業に着手しました。

2010年(平成22年)4月1日、リニューアルオープンを迎え、「日本のふるさと」とも云うべき、かつての根場地区の、のどかな農村風景を再現し、20棟の茅葺き集落が皆様をお迎えします。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710



ランダムに撮って来ました

4
5
6
7
8
9
10
新規


かやぶき屋根の間から見る富士山もまた何とも言えないのですが・・・・丸印が富士山なのですが・・・・少し見えるでしょうか?

12


これでは仕方がないですね~~今日はついて無いですね~

帰りましょうか?でも最後まで富士山をあきらめきれず・・・

ところがどうでしょう?西湖畔まで来た時の事です。

突然富士山が姿を現しました。

やった~~喜んで車を止めて・・・最高です・

13
14



気分が良いですね~~何と言っても富士山は日本一!

来た甲斐がありました・・・帰路へ