高島城

2007.07.07
所在地:長野県諏訪市高島

イメージ 1
現在NHKドラマの由布姫で有名な高島城は諏訪湖に浮かぶ「浮城」といわれています。が、現在では本丸跡が残るのみで、高島公園として整備されていますが、諏訪湖岸とは離れているうえに、周囲は埋め立てられ、「諏訪の浮城」と呼ばれた面影がありません。
又平城としては日本で最高の標高760mの地点に築かれています。現在の本丸には3層の天守閣があり、二の丸跡は庭園となっていて、本丸跡に残る石垣は野面積みで、稜線のところだけ加工した石を用いています。地盤が軟弱なため、沈下しないように大木で組んだ筏の上に石垣を積んでいるのが特徴のようです。
昭和45年に復元天守が完成、鉄筋コンクリート造りで中は資料館になっています。

イメージ 2

イメージ 3
冠木橋と天守閣


イメージ 4
冠木橋


イメージ 5
冠木門


イメージ 6
記念写真用にこの様なものが置かれています


間欠泉

高島城を見てから、諏訪湖畔にある間欠泉を見に・・・ついでに足湯に入り・・・

イメージ 7
間欠泉は一時間に一度位の割りで見ることが出来ます


イメージ 8
足湯です


噴出高度は全国一位(五十メートル)だそうです。動画を見てください。

http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151785991



お昼は「るるぶ」に載っていたそばごころ「小坂」(上諏訪駅近く)で頂きました
イメージ 9
イメージ 10
たまたま隣に座った女性と話が弾み楽しい思いを胸に帰路に着きました