ミラノ

イメージ 10

ミラノは最新トレンドの発信地として、常に世界中のファッションをリードし続けている

お洒落で華やかな街です。



サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会

サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会敷地内の修道院の食堂に飾られている、西洋美術史上の傑作、

レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた『最後の晩餐』があることで知られています。

レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐が、敷地内の、ユネスコの世界遺産(レオナルド・ダ・ヴィンチの

『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院)に登録されている。

教会の内部はとても綺麗なモザイクで装飾されています。

この壁画はスフォルツァ家ミラノ公ルドヴィーコ・イル・モーロの命によって描いたもので、完成したのは1497年

その後、第2次大戦で建物は爆撃をうけたが、作品は奇跡的に残った。壁画の大きさは8㍍×4㍍。

イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4

私の教養の無さが・・・・最後の晩餐の画像がこんなに大きな壁画だったとは。
と言うのも、この教会内部に入るのに最初の部屋に15人ほどの人が入り終わると
後ろの扉が閉まり、監禁状態になってから前の扉が開くと言う具合です。
扉から中に入り部屋は空洞・・・横壁に一杯その壁画が・・・・
圧倒されました。・・・・この現物を見て・・・・ウ~~~ン驚嘆。
丸印の男は裏切り者の「ユダ」です。(写真はブロマイドを接写)



ビットリオ・エマヌエル2世アーケード

建築家ジュセッペ・メンゴニの設計によって1865年に着工され、1877年に完成した。

2つの通りが十字に交差し、ドゥオモ広場とスカラ座を結んでいる。

アーケードは、ガラス張りの美しいアーチ型の天井で覆われ、舗道はモザイク模様が施されている。

中央の十字路の天上には四大陸をイメージしたフレスコ画が描かれている。

舗道の両側には、お洒落なカフェ、レストラン、ブティック、大型書店などが並び、

一流ブランド「プラダ」の本店はこのアーケード内にある。

イメージ 5 イメージ 6



ドゥオモ

ミラノの町の中心にあるドゥオモは町のシンボル、

イタリアのゴシック建築を代表するこの大聖堂(世界最大のゴシック建築)は

たくさんの塔が天に向かってそびえ立ち、5世紀もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成された。

ドゥオモの体積はフランスのボーヴェ大聖堂に次いで世界で2番目で、

広さもバチカンのサン・ピエトロ大聖堂に次いで2番目である。

2,245体の聖者像と135本の小尖塔からなる外観は圧巻である。

大聖堂内は約150本の尖塔と3400体もの彫像が配せられ、長さ158m、幅93m、

高さは最大109mの規模である。

イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

このミラノ大聖堂は外観を見たときの大きさに驚き
中に入っての空間の広さとステンドグラスの鮮やかさに感動!
多くの芸術家によって・・・・納得。