ローマ その1

コロッセオ
イメージ 1

地震による倒壊や、中世に石切り場として利用されたため、現在のような姿になっています。

紀元72年にヴェスバシアヌス帝の命により着工され、8年後、息子のティトゥス帝の時代に完成した。

外観は美しいアーチ型が並ぶ4階建てで周囲527メートル、高さ48.5メートルで、

1階はドーリア式、2階はイオニア式、3階はコリント式と様式の違うアーチで飾られている。

1階には皇帝が、2階には市民が座り、中では人や猛獣が死闘を繰り返し、古代ローマの人々を熱狂させていた。

今では猛獣の檻が置かれていた地下倉庫だけが、血生臭い戦いを物語っている

イメージ 2 イメージ 3


何と言うことでしょう・・・やはり写真で見ているのと現物は・・・
皆さんは仕方ないですね。やはり写真を・・・


トレビの泉
イメージ 4

トレビの泉は、ローマにある最も巨大なバロック時代の泉で、ローマでも有数の観光名所として賑わっている。

ポーリ宮殿の壁と一体となったデザインで、中央に水を司るネプトゥヌス(ポセイドーン)が立ち、

左に豊饒の女神ケレス(デメテル)、右に健康の女神サルース(ヒュギエイア)が配置されている。

これらはサルヴィの原案でブラッチが制作した。

イメージ 5 イメージ 6


皆さん後ろを向いてコインを泉に投げています
一回投げると又ローマに戻って来れます。二回投げると恋愛が成就します。
三回投げると別れられると言います。皆さんなら何回でしょうか?


スペイン広場・階段
イメージ 7

スペイン広場は、イタリア、ローマを代表する観光スポットのひとつ。

映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がジェラートを食べたシーンでもおなじみの場所。

広場にはそのシンボルといわれる137段のトリニタ・デイ・モンティ階段、通称スペイン階段が。

階段を降りた正面には小舟をかたどったバルカッチャの噴水があり、まさに絵になる景色を描き出しています。

イメージ 8 イメージ 9


皆さん、階段に座って通れません、と言っても上に登って何もありませんから・・・
私もゆっくり座って記念写真を撮ってきました