神流川を挟んで群馬県と埼玉県に分かれている冬桜の観光名所二箇所を見て来ました。一つは群馬県の藤岡市三波川「桜山公園」もう一つは埼玉県児玉郡神川町「城峰公園」です。

http://www.geocities.jp/owadahimo2001/huyuzakura/sakurayamakouenn.swf

桜山公園のシンボルは、国指定名勝及び天然記念物の冬桜。

紅葉と花見の季節、年間2度にわたって美しい花を楽しむことができます。

冬桜ばかりではありません。様々な種類の桜や、

四季折々の花が満喫できるオールシーズン花の楽園なのです。

流石に7000本の冬桜は見応えがありました。丁度日本庭園の紅葉も見られ、桜だけではなく庭園の三波石も見事で・・・来て良かった~でした。

イメージ 1

イメージ 2

桜山の登山口に位置し、公園のシンボルになっている日本庭園。 

1,500 tもの三波石を使って池と清流を組み合わせた本格的な池泉廻遊式庭園です。

イメージ 3







晩秋から初冬にかけて二度目の開花をする別名「十月桜」とも呼ばれる「冬桜」が

公園内に数百本ほど植えられています

こちらの公園は桜はもう終わりに近く少し残念でしたが紅葉がその気分を慰めてくれました

イメージ 4