イメージ 1

二日目(北鎮記念館~旭川浪漫村~優佳良織工芸館)

2009.02.07

北鎮記念館

北鎮記念館(ほくちんきねんかん)は、北海道旭川市にある資料館。陸上自衛隊旭川駐屯地内に位置し、北海道開拓時代および防衛における歴史についての史料や、司令部が旭川市にあった旧陸軍第7師団に関する資料を展示している。

イメージ 2

館長さんが丁寧に説明してくれました。が昼時が過ぎていたために

それとなく・・・・ラーメンを食べに向かいます

旭川浪漫村

ラーメン店は大型スーパーの一角にあり、さも路地裏のように

設計されています。ぢびちゃんさんのご主人の推奨店は「加藤ラーメン」

イメージ 3

腹ごしらえが済んで・・・もう一箇所案内してくれるようです

優佳良織工芸館

北海道旭川市を代表する工芸品「優佳良織(ユーカラオリ)」を制作している「優佳良織工芸館」、雪をテーマに結婚式などにも使われる「雪の美術館」、
日本でも珍しい染織品専門の美術館「国際染織美術館」そんな三つの観光施設が旭山動物園と同じ旭川市の丘の上にあります。

着いた先は・・・優佳良織工芸館でした。

眼の保養とちょっとした土産物を購入し・・・

イメージ 4

これで終了です・・・空港に向かい「ぢびちゃんさんご夫妻」との

再会を約し、帰路へ・・二日間に亘りありがとうございました