イメージ 1
 
2010.06.05
 
この美し森のレンゲツツジを見に来たのですがもう一つ、インターネットで九輪草が
 
咲いているのを知り、それならと言う事になりました。
 
九輪草は栃木県日光千手ケ浜、長野県喬木村などが有名ですが、どちらも遠く、
 
この場所で両方楽しめる!  との思いでやってきたのです。
 
早速案内板に従い・・・所が目の前に日本スズランです。
 
先日の芦川を思い出し、パチリ。
 
イメージ 2
 
 
ここでミツバツツジの解説です。
 
ミツバツツジは葉が三枚ずつ枝につき、三方へ開くツツジだそうです。
 
イメージ 4
 
ネ、ちゃんと葉が三枚でしょう?
 
 
 
展望台から歩くこと数分、散策路からちょっと入った所ににひっそりと九輪草が
 
咲いていました。
 
全部で何株ぐらいでしょうか100株位でしょうか?
 
沢山群生しているのも見事ですがこの程度ひっそりと咲いているのも
 
又素晴しいです。
 
会えた時には感激です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
九輪草に感動し、美し森をあとにしました。
 
今日一日のドライブでの素晴しい景色に出会え、車を止めてのスナップです。
 
イメージ 5
 
朝7時半に家を出て夜7時過ぎに帰宅・・・ほぼ12時間のお遊びでした。