イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2010.06.17
 
一昨年にこの「ベニバナイチヤクソウ」を見に行った時にはもう盛りを過ぎており
 
残念な思いをした事が頭をよぎり、去年は行かず仕舞いでしたので今年はと思い
 
ネットを見ていました。
 
9分咲きの情報は得ていましたが、日にちの調整、
 
天気の具合などが上手く行かず・・・
 
天気予報で・・・当日の予定をキャンセルし、
 
この「ベニバナイチヤクソウ」に会いに行って来ました。
 
イメージ 2
 
八千穂高原自然園・・・長野県南佐久郡佐久穂町
自然園のドアを開けると、そこは白樺と山野草の園。
28ha
の園内の小さな滝、渓流、そして高原のさまざまな草花が、あなたを迎えてくれます。野鳥のさえずりと爽やかな風とともに高原の空気を存分にお楽しみ下さい。
3つの小径が、あなたの滞在時間にあった自然のいろいろな表情をのぞかせてくれます。                  インターネットより
 
 
入園料300円を支払い、現在咲いている花々の写真を見て、身支度を整え、
いざ散策です
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
念願叶い沢山のベニバナイチヤクソウとの出会いです。
 
しゃがんでは立ち、の連続撮影の為目まいがします。それでも・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
比べるものが撮影されていない為、大きさが分からない?と言う人の為に
 
高さ15~25cm、花は数個から15個ぐらい咲く、濃い桃色。
 
赤いスズランともいわれる
 
「紅花一薬草」  (拡大して見て下さい)
 
 
イメージ 6
 
 見渡す限りあちらもこちらもベニバナイチヤクソウ
 
大満足です
 
 
 
所が当日はこのベニバナイチヤクソウが目的だったのですが・・・
園内の様子、他の花々、園内に着くまでの素晴らしいレンゲツツジなど
盛り沢山の内容の為、一回ではもったいなく数回に分けて投稿します。
予告編(笑)
 
イメージ 7