イメージ 1
 
2010.08.18
 
今日は孫達の相手から解放され、何処かに?
 
こんなに暑いので何処か涼しい所へ・・・・行く所が無いね~~
 
でもやっぱり何処かへ・・・やっぱり中央道へ
 
 
 
風穴の涼しい所へ、で、富岳風穴」
 
途中、高速走行中に大型が追い越して行きました。珍しいのでカメラに
 
 
イメージ 2
 
 
谷村PAで休憩です
 
珍しくシャワーが設けられていました。この下に入り、少し涼しさを感じ?
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
河口湖ICで降り、鳴沢道の駅方面へ
 
そのまま真っ直ぐで鳴沢氷穴がありますが、その少し先に富岳風穴があります。
 
 
イメージ 3
 
【天然の冷蔵庫】
風穴の中は夏でもひんやりとして涼を求める観光客で賑わいます。平均気温は3度で一定していることから最深部の洞窟はかってお蚕の貯蔵や種子の保存のために最深部を天然の冷蔵庫として活用しておりました。今もその棚が展示用に残されています。
【探検】
探検というほど危険ではありませんが青木ヶ原樹海の中の遊歩道を進んでゆくと洞窟の入口に達します。そこから、急勾配の階段を下りて行き、低い天井に気をつけながら奥に進みます。溶岩樹形や縄状溶岩、氷柱が見られます。総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴で、所有時間15分程です。
                                                インターネットより
 
イメージ 4
 
 
なるほど入っていくなり涼しい風が・・・
 
中には氷がありました。
 
奥まで進み、ここではかつては貯蔵庫として使っていたそうです・・・納得。
 
ほんの少しの見学でしたが、肌が冷たいです。それもその筈0度ですから。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
 
 
わずか15分程度の天然クーラー0度の中の体験でした。