イメージ 1
 
 
2010.10.03
 
1回たちかわあすなろフェスタ(立川いずみ矯正展)が昨日2日に行われました。
 
あすなろ・・・「明日はヒノキになろう」よ言うあすなろの木の名前の由来のように
 
将来に向かって立ち直っていく事を願いつつ、
 
その為に不可欠な社会の理解を少しでも構築できればという思いを込めて。
 
 
イメージ 4
 
 
立川拘置所の運営状況の説明や刑務作業製品の展示・販売のほか、
 
たくさんのイベントを用意し、地域に皆さんと共に地域ぐるみのイベントです。
 
次の様な内容でした。
 
・矯正広報コーナー
・刑務作業製品展示、販売
・拘置所見学会
・桜組一日所長
・ちびっこ刑務官写真撮影
・被収容者食事体験(有料)
・性格検査
・裁判員制度広報コーナー
・イベントコーナー(桜組、バンド、地元伝統行事等)
・フードコーナー
・バザー

以上の内容でしたが興味があった拘置所見学会をして来ました。
 
立川の拘置所は全国で三番目の大きさだそうです。(収容人員500名)
 
 
 
イメージ 2
 
 
テープカットの模様をどうぞ
 
 
 
お風呂場、洗濯場、運動場などの他、一人部屋や大部屋(6人部屋)などを見て回りました。
 
一人部屋は3畳と一畳の板畳の所に便器が置いてありました。(計4畳の大きさです)
 
写真は撮れませんので皆さんにお見せできないのが残念です。
 
 
又私の性格診断もして頂きましたが、これがびっくりするほど当たっていました(笑)
 
イメージ 3