イメージ 1
 
 
2010.10.08
 
今回訪れた「しおさい公園」「森戸海岸」「葉山マリーナ」の地図をどうぞ
 
イメージ 4
 
 
前回に続きもう少しこの森戸海岸を・・・
 
 
名島と裕次郎灯台
 
 
神社裏手の磯辺より沖合い700メートルに浮かぶ小さな島。赤い鳥居が目印です。
名島の左側には「裕次郎灯台」があり、夕陽に照らされて茜色に照らし出される姿は
大変美しく、時間をも忘れるほどです。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
夕日ならぬ真昼間です・・・夕方には帰らねばなりません・・・
 
次回の楽しみにとっておきます。
 
 
 
千貫松(せんがんまつ)
 
神社裏手の磯辺の岩上に切り立つ松の木で、その枝ぶりは見事なものです。
源頼朝公が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩した際、岩上の松を見て
「如何にも珍しき松」と褒めたところ、出迎えの和田義盛は
「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたと言い伝えられています。
 
イメージ 5
 
 
 
下の画像はクリックで大きくなります(二枚つなげてみました)
 
イメージ 6
 
 
 トンビでしょうか?気持ち良さそうに飛んでおりました。
 
イメージ 7
 
大分沢山写真を撮りました。・・・もう満足です。
 
裕次郎碑を見て若いころを思い出し・・・やっぱり良いな~~(裕次郎ファンでした)
 
こんな素敵な所に今日は来る事が出来てラッキーです。
(葉山の皆さんに感謝です)
 
 
 
待っているパソコン友達に会いに葉山マリーナへ
 
イメージ 8
 
 
11時半の約束に早く着きましたが、もう仲間の皆さんがみえておりました。
 
再開を喜びあって・・・ランチです。
 
イメージ 9
 
ランチの後に早速パソコン勉強です。
 
外国サイトからソフトのやり方を・・・夕方4時に再開を約し、お別れして来ました。
 
最後に纏めて(しおさい公園~森戸海岸~葉山マリーナ)スライドショウにしました。
 
ゆっくりご覧下さい。
 
 
 葉山の皆さん、ありがとうございました。