イメージ 1
 
2010.10.20
 
自宅を8時に出発し、長野県蓼科の「御泉水自然園」に行って来ました。
 
この辺は紅葉がまだ早いですが、長野まで行けば紅葉が見られるのではないか?
 
最初は「白樺湖」に立ち寄り記念撮影です。
 
何と気温は16度です。・・・思ったより紅葉が進んでいて丁度見頃でしょうか?
 
昼時になりランチを・・・中央の白樺湖前景はランチ店の二階の窓から撮ったものです。
 
非常に景色が抜群の所でのランチです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
さ~~てこれから「御泉水自然園」に向かいます。
 
途中のドライブコースからの景色です。
 
 
自然園に着きました。入場料300円を払い早速散策です。ここは13度です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
長野県が明治100年記念事業第一号として開設した自然園。蓼科牧場からゴンドラリフトで約5分の場所にあります。園内はペットとご一緒にリードをつけてご入園いただけます。
 
蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる自然園は、約300種類の高山植物と、50種類の野鳥たちの宝庫です。その中を巡る全長10km、面積170haの散策コースも整備されており、のんびり気ままな自然探索をお楽しみ頂けます。     インターネットより
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
私達は車で来ましたが、ここは蓼科牧場からゴンドラで来る事が出来ます。
 
ここからの眺望と幸せの鐘それに諏訪大社のお祭りに使用された御柱です。
 
イメージ 7
 
 
1時間半ぐらいの散策時間を費やし、今度は「女神湖」に向かいます。