イメージ 1
 
2010.11.11
昨夜は星が良く見えました・・・流石に八ケ岳です。
 
6時過ぎに太陽がまぶしく・・・今日も良い天気です。
 
朝日に輝く八ケ岳を写しに行こう!みなさん早起きです。
 
姿の影が長くまだ日が出たばっかりです。雲海が山麓にたなびいていました。
 
イメージ 2
 
 
帰って来て、それから朝食です。
 
朝食が終わり再び同じ場所へ、今度はJR標高日本一を撮りに。
 
JRの中では、海抜が日本で最も高い地点・・・小海線が走っています。
 
山梨県にある清里駅(1276m 駅では国内2位)と

長野県にある隣の野辺山駅(1346m 駅では国内最高)の間の長野県側にあり、

清里駅から車でおよそ10分ですが、私達の泊まった山荘からは
 
5~6分位で着きます。

国道の向こう側には八ヶ岳連峰が一望できます。
 
イメージ 3
 
 
 
それぞれ気がすむままの撮影です。
 
終わって今度は美し森に向かいます。
 
6月上旬から中旬にかけて、レンゲツツジの群生が咲き誇る名所となっています。美し森山は赤岳2,899m)の東尾根の一部が孤立して出来た標高1542mの小高い丘。 ふもとには無料駐車場と観光案内所(下段)があり、山頂まで徒歩で約15分ほどの気軽なハイキングが可能です。 山頂の展望台からは清里高原や南アルプスの山々の大パノラマが広がり、四季折々の景観が楽しめます。 インターネットより
 
ここには今年の6月にレンゲツツジを見に訪れた場所です。
 
その時とはまた違った眺望で、
 
標高日本一の富士山と二番目の北岳が綺麗に見えました。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
この次は三代校舎を訪れる予定でしたが、仲間の一人がここまで来たのだから
 
清泉寮に寄りソフトを食べない?・・・清泉寮へ。
 
 
ソフトクリームと言えば”清泉寮ソフトクリーム”と言われるほど有名になりました。
清泉寮ソフトクリームは、昭和51年初夏、清泉寮の喫茶メニューとして作られました。当時のメニューは、カレーライスが600円でピラフが550円。250円のソフトクリームはとても高価なデザートでしたが、「濃厚でおいしい」と、八ヶ岳登山のお客様やユースホステルに宿泊のお客様に口コミで人気が広がり、まだブームになる前の清里の隠れた名品になりました。 インターネットより
 
 
ここからも富士山が見えました。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
ソフトクリームは流石に冷たかったですが、皆さんそれぞれの眺望に満足し、
 
さ~~てこれから三代校舎と南伊奈ケ湖に向かいます。