イメージ 1
 
2011.03.05
秩父紅」の福寿草は鉢植えでは見た事がありますが、これが群生していると言うのを知り、秩父路へドライブを兼ねて見に出かけて来ました。
 
299号線をひた走り・・・だんだん田舎の景色で私好みです。
 
イメージ 2
 
 
武甲山が見えて来ました。
 
イメージ 3
 
 
秩父公園橋を渡ります。なかなか素晴らしい斜張橋です。
 
イメージ 4
 
約二時間ちょっとで龍勢会館道の駅に到着です。
秩父札所巡りの方々でいっぱいでした。
(この吉田地方は竹の棒でロケットを飛ばすので有名で、龍勢との名がついたと思われます)
 
イメージ 5
 
道の駅「龍勢会館」裏庭の陽だまりに、黄色の福寿草が咲きます。
会館の裏山には、珍しい秩父紅という品種の福寿草が植えられています。
福寿草を見ながら、隣接の龍勢茶屋で休憩・食事もとれますのでご利用下さい。
秩父紅は、約1,000平方メートルの畑に植えられています。 インターネットより
 
 
私が目指すのはこの会館の裏山です。
うわ~~秩父紅で一杯だ~~・・・・確かに見た事がありません。
何株あるのでしょうか?
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
こんなに沢山の秩父紅を見たのが初めてなので大満足。
野菜も購入し又又満足。
 
 
帰り道、秩父に出かけた時による酒蔵・・・「武甲酒造株式会」により・・・
酒林も222日に付けたばっかりで緑色でした。
 
自分の土産は当然「しぼりたて」です。
 
 
イメージ 10
 
久しぶりのドライブでした。