イメージ 1
 
 
 
2011.07.14
 
岡崎城を後にして近くの八丁味噌工場の見学です。
折角岡崎まで来たのですから、八丁味噌でも買いましょう。
 
八丁味噌は、徳川家康に代表される三河武士も兵糧として持ち歩いた、固くて色の黒い濃厚な豆味噌。その名は、岡崎城から西へ向かって八丁(約870m)、矢作川と東海道が交差する八丁村で盛んに造られたことにちなんでおります。                      インターネットより
イメージ 2
 
 
 
八丁味噌の曰くを学び・・・蒲郡の竹島に向かいます。
 
蒲郡竹島
長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」。島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります。
                                            インターネットより
 
 
イメージ 3
 
 
竹島は対岸と387mの竹島橋で結ばれていて、縁結びの橋と呼ばれているそうです。夫婦・カップルで訪れた際には、ぜひ仲良く手をつないで歩いてみてはいかがでしょうか?
 
因みに振り向いてはいけないそうです。(ご利益が無くなるそうです)
振り向いたらどうなるのでしょうか?(笑)
 
八百富神社にお参りして、向こう側に降りて半周して戻ります。
周りの海は素晴らしい眺望でした。
 
 
イメージ 4
 
 
 
向こうに見える建物は蒲郡プリンスホテルです。
この蒲郡プリンスホテルと言えば、『華麗なる一族』の舞台となったそうです。
 
イメージ 5
 
これで一泊二日の立川発バスツアーは終了です。
立川に19時半に到着。盛り沢山のツアーで満足でした。