イメージ 1
 
 
2011.09.19
払沢の滝(ほっさわのたき)を昨日見て来ましたが、この払沢の滝がある場所について
皆さんに東京都にも村? についての話を一つ。
 
東京都には23区の他に26市、西多摩郡、島嶼部(大島、三宅、八丈、小笠原)とあります
この中で以前は北多摩郡、南多摩郡、西多摩郡とあったものが北多摩と南多摩は全部市になり(因みに立川市は北多摩郡に入っていました)
 
西多摩郡の中でも市になってしまった所が多く、以下の3町・1村が西多摩郡として残っています。
 
奥多摩町(おくたままち)
日の出町(ひのでまち)
瑞穂町(みずほまち)
檜原村(ひのはらむら)
 
 
そんな訳で東京にも村があり、
その観光地で有名な払沢の滝を見に行って来ました。
 
駐車場に車を置いてさっそく滝へ
 
看板がありました。
 
イメージ 2
 
 
払沢の滝(ほっさわのたき)は、東京都西多摩郡檜原村にある滝。日本の滝百選の一つ。
北秋川の支流のセト沢にある4段の滝で、1段目の落差が26m、全段で合計60mとなっている。滝が僧侶の払子を垂らした様に似ている事から、かつては払子の滝とも呼ばれていた。
滝壺には大蛇が棲んでいたと伝えられている。冬季になると結氷し、檜原村では最大結氷する日を当てる「氷瀑クイズ」を行っている。近年は全面結氷する年は少なくなったが、2006年1月8日に10年ぶりに全面結氷した。
檜原村で最大の観光名所であり、毎年8月中旬には滝祭りが催行され滝のライトアップが行われる。                                          インターネットより
 
 
綺麗に整備された歩道です。
 
イメージ 3
 
 
 
途中、忠助淵や小さな滝を見ながら登ります。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
滝の手前は、水遊びに丁度良い浅瀬です。
 
イメージ 7
 
 
 
最後にこの様な滝が現れます・・・仏沢の滝に到着です。
(駐車場から約20分位で到着します)
 
イメージ 8
 
 
森林浴とマイナスイオンを浴びながらの束の間の散策でした。