イメージ 1
 
2011.12.26
今日は孫達が休みで我が家に来ましたが、部屋にいるとゲームばっかりやっていますのでどこかに連れて行こうと・・・・よこはま動物園ズーラシアに行って来ました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
ここは「オカピ」という珍しい動物がいる事を知っていましたので私も今迄に見た事がなく良いチャンスとばかりに・・・。
 
 
1901年にイギリスの探検家ハリー・ジョンストン卿によって発見されました。多雨林地帯で主に単独で生活していますが、大きな木で覆われた暗い森より、食物として利用できる若い木や低木が茂る明るい二次林を好むようです。餌はキリンのように長い舌で木の葉や新芽をたぐり寄せて食べます。雌のほうが雄よりもやや体が大きく、雄には皮膚で覆われた2本の短い角があります。 
                                                                                                    インターネットより
 
 
中に入って案内図を見ましたが、それがそのお目当ての「オカピ」は一番奥で・・・だいぶ歩きました。
 
 
皆さんはこの画像でもどうぞ。
 
イメージ 4
 
 
 
象・アザラシ・オカピの動いている様子をどうぞ。