2012.02.15
神代植物公園を散策してきましたが此処も梅の花が未だでした。
僅かに「冬至」と言われる種類の梅だけが数個咲いていました。
 
イメージ 1
 
 
その梅園には蝋梅が咲き、また「シナマンサク」が咲いていました。
 
イメージ 2
 
 
 
隣の椿園には下図の種類の花が咲いていました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
バラ園を通って帰りに温室に寄ってみましたら、珍しい「金花茶」と「コンニャクの花」が咲いていましたのでカメラに収めてきました。
「金花茶」は先日のgooさんのブログで拝見しましたので実際に見てみよう・・・・でした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
金花茶(きんかちゃ)は、ツバキ科ツバキ属の植物で、黄花のものを指す総称。原種は中国広西壮族自治区からベトナムにかけて分布し、キンカチャ節(sect. Chrysantha)に分類する。約50種が報告され、15種以上が日本へ導入されている。                 インターネットより
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
又園内には売店があり我が家のお土産に「花ニラ(イエイオン)」を二株買って来ました。
 
イメージ 9