イメージ 1
 
 
[秩父三十四ヶ所(秩父郡市4市町村)の観音霊場は、板東33ケ所、西国33ケ所とともに日本百番観音にかぞえられております]
 
 
2012.03.23
 
表題の通り、この様な企画のバスツアーに参加しました。
秩父は34ヶ寺をめぐりますが、今日はその内の10ヶ寺をめぐります。
ツアーですので天気は選べません・・・小雨が降ったりやんだりで昨日はとても暖かくセーターを脱いで遊んでいたのですが今日は冬に逆戻り、寒い中の寺巡りでした。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
立川を8時50分に出発し現地で先達さんが乗り込み、先達さんの注意・案内を聞いて
秩父札所34ヶ寺は宗派別にみると、曹洞宗が20ヶ寺、臨済宗11ヶ寺、真言宗3ヶ寺のようです。
 
最初の四萬部寺に着いたのが11時過ぎでした。
これから寺めぐりが始まります。
 
 
札所1番 誦経山四萬部寺(ずきょうさん しまぶじ)
 
秩父札所1番は、秩父観音霊場、札所1番としてよく知られています。山門をくぐり中へ入ると、正面奥に朱塗り銅葺きの観音堂が端然と建っています。元禄の頃の建築といわれ、精緻な造り、荘重で気品のある堂宇は県指定文化財になっており、緑の木立とよく調和してすごく美しいです。秩父札所1番は昔、性空上人が弟子の幻通に、「秩父の里へ仏恩を施して人々を教化しなさい。」と命じました。幻通はこの地で四萬部の佛典を読誦して経塚を建てました。四萬部寺の名前はこれによるものです。                                          インターネットより
 
イメージ 4
 
 
各自お参りを済ませ・・・皆さん一緒に
 
 
開徑偈(かいきょうげ)
懺悔文(さんげもん)
三歸(さんき)
三竟(さんきょう)
十善戒(じゅうぜんかい)
發菩提心眞言(ほつぼだいしんしんごん)
三味耶戒眞言(さんまやかいしんごん)
般若心経(はんにゃしんぎょう)
十句観音経(じっくかんのんきょう)
御本尊後真言(ごほんぞんごしんごん)
回向の文(えこうのもん)
 
の読経を済ませ・・・・
 
生まれ年にそれぞれの守り本尊様がありましたので自分の守り本尊を写して来ました。
先達さんの説明を聞き「観音絵額」にその説明がある事を知り・・・
性空上人が弟子の幻通に・・・インターネットの説明通り・・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
我々がお参りをしている間に添乗員さんが御朱印を頂いてくれています。
次の寺に向かいます。