イメージ 1
 
 
2013.06.19
 
9時に我が家を出発・・・一年ぶりの学友との一泊旅行です。
仲良し4人組での集いでしたが数年前に一人が欠け、三人での参加です。
水戸駅に1145分集合・・・お昼に鰻でも食べようかと幹事が・・・
赤塚の「うなぎや東條」でのランチです。
 
イメージ 2
 
 
久しぶりに話に花が咲き、ゆっくりと食事をして・・・竜神大吊橋に向かいます。
途中田舎の景色を見ながら
 
イメージ 6
 
 
 
数年前に来た事を思い出しながら300円を払い、吊り橋を渡ります。
向こうは行き止まりで渓谷を見る為に作られた吊り橋です。
所が半分位まで来た時に雨が降って来ました。ここで引き返し、終わりとしました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8 イメージ 9
 
イメージ 10 イメージ 11
 
 
竜神峡は、奥久慈県立自然公園に位置し、V字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上にかけられています。橋の長さは375メートルで、歩行者専用としては本州一の長さを誇り、ダム湖面からの高さは100メートル、橋の上からは四季折々のパノラマが広がります。                                                 インターネットより
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
宿の途中の道の駅で休んでいる内に晴れて来ました。
それではと幹事が「やな」を見に連れて行ってくれました。
 
イメージ 13
 
落ちアユをとるようですので今の季節は・・・・鷺がそっと待っていたのですがカラスが来た為に私が写そうと思った時には、飛んで行ってしまい向こう岸の山の木の枝に止まって・・・
 
 
 
 
楽しみの一つ今夜の料理での語らいです。
良い酒を見つけました「シガ酒」です。
シガとは・・・
 
シガは本州では大子町周辺の久慈川でしか観測されない、激レアともいうべき、なかなかお目にかかれない自然現象です。
シガは水面にはった氷が割れて流れているのではなく、水中もしくは川床でできた氷の粒が水面に浮き上がって流れています。別名「フラジルアイス」ともいい、氷点下10℃以下に発生するといわれています。
イメージ 3 イメージ 4
 
                                                                             インターネットより  
 
 
ネットの説明でシガとはその様なものですので、それと同じくお酒がシャーベット状になっていて・・・初めての経験で・・・最高でしたよ~~。
 
 
イメージ 5
 
これで今日一日が終わり、明日はいよいよ袋田の滝です。