日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。                                                            インターネットより
 
 
2013.06.20
 
昨日は夕方になり晴れて来ましたが、今朝は又雨模様です。
朝食が済んで出かける頃には雨も上がり山々には雲がぐんぐん上がって行きます。
公共の駐車場からは入口までだいぶありますのでお土産屋さんに車を置き、
 
イメージ 1
 
 
 
滝入口のトンネルを入り約200メートル行った所に見晴らしが・・・最初につり橋から見た滝です。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
 
私が以前訪れた時には新しい観瀑台は無かったので今回初めて・・・びっくりしました。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
 
上からこの様に滝の全貌が見る事が出来て素晴らしい観瀑台が出来たものだと感心し、夢中でカメラに収め・・・
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
youtubeでご覧下さい
 
 
 
袋田の滝を堪能し、帰る途中でランチです。
昨日はウナギ・今日はフランス料理店です・・・良くこんな田舎にこのような・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
JR東日本烏山線 烏山駅12時半、再会を約し家路に着く。~宇都宮~大宮~南浦和~西国分寺~立川