イメージ 1
イメージ 2
 
2013.06.29
 
8時の出発です。
最初に霧の摩周湖ですが、この日は晴れて霧もなく中の島もきちんと見る事が出来ました。
一年を通して霧で見えない方が見える日より多いそうですが私はこれで三回目ですが何時も霧が無く見る事が出来ました。
 
 
イメージ 3
 
 
摩周湖(ましゅうこ)は、北海道川上郡弟子屈町にある湖。日本でもっとも、世界ではバイカル湖についで2番目に透明度の高い湖である。2001年には北海道遺産に選定された。急激に深くなっていることとその透明度から青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれている。                     インターネットより
 
 
イメージ 4
 
 
30分ほど走り雄阿寒岳が綺麗に見えて・・・阿寒湖に到着。
まるで絵葉書を見ている様でした。
 
イメージ 5
 
 
阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市(旧阿寒郡阿寒町)にある湖である。全域が阿寒国立公園に含まれ、道東を代表する観光地となっている。北海道で5番目に大きい淡水湖。特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼残留型(陸封型)であるヒメマスが生息する。インターネットより
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
30分ほど走り今度はオンネトーです。
湖三昧です。
 
イメージ 7
  
 
オンネトーは、北海道足寄郡足寄町東部・阿寒国立公園内にある湖である。名前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味である。           インターネットより
 
 
イメージ 8
 
 
 
一時間ほど走り忍路のドライブインで休憩・昼食を積み込み、走りながらのお弁当です。
この忍路は松山千春さんの出身地だそうです。
 
イメージ 9
 
  
紫竹ガーデンに13時に到着です。
最近テレビに出たらしく、紫竹おばあちゃんが人気です。
 
 
イメージ 10
 
 
紫竹ガーデンは、北海道帯広の郊外、十勝平野の田園地帯に広がる
広大なお花畑の観光ガーデンです。    インターネットより
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
ちょっとの間の散策タイムで空港に向かいます。
その途中、十勝平野を見下ろせるお土産屋さんで最後の買い物です。
 
イメージ 13
 
今日一日の行動をyoutubeでどうぞ。
 
 
 
18時の羽田行きに乗り(15分遅れ)帰宅へ・・・我が家21時半着。