イメージ 1
 
2013.10.04
 
朝から曇りで肌寒い今日の天気です。
昨日とはうって変わって冬の様です(笑)・・・なにせ薄着ですからね~~。
本当は丁度良い気候ですね~~。
 
今迄近くに居ながらこの様な施設があるのを知りませんでしたが、ネットで何気なく・・・
訪れて見ました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
多摩川上流水再生センターの処理区域は、青梅市・昭島市・福生市・羽村市・瑞穂町の大部分と立川市・武蔵村山市・奥多摩町の一部で、計画処理面積は9,349haです。
 処理した水は多摩川に放流するとともに、一部をろ過してセンター内の機械の洗浄・冷却やトイレ用水などに使用しています。また、昔の清流の姿を取り戻すため、砂ろ過とオゾン処理を行って、野火止用水、玉川上水、千川上水に送水しています。
センターから多摩川に放流する処理水の一部を更に砂ろ過処理、オゾン処理することにより脱臭・脱色・殺菌し、野火止用水、玉川上水、千川上水の3水路に送水して清流用水として活用しています。復活した清流は憩いの場となっています。

ミニ水族館「多摩川ふれあい水族館」
処理水を利用した4つの水槽があります。平成元年のオープン以来、地域の皆さまに親しまれています。                 インターネットより
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
ここは再生センターですから色々見学が出来るようでしたが、魚だけをこの様に撮って帰ってきました。
近くの皆さん、機会があったら訪れてみては如何でしょうか?
駐車場・見学・・・・みんなタダです。