イメージ 1
 
2014.03.22
 
午後からでしたが片倉城跡公園に行き「カタクリ」が咲いているかな?
でしたが、たった一輪だけ咲いていました。
殆どが蕾で見頃は今月末ごろでしょうか?
 
入口を入りますと彫刻のお出迎えなのですが。今月一杯は工事の為に入る事が出来ません。
 
イメージ 2
 
 
片倉城跡公園
築城は、鎌倉幕府初期の重臣、大江広元を祖にもつ長井氏によって室町時代に行われたという説がありますが定かではありません。
城主も城が放棄された時期もはっきりとは解りません。
しかし、後世の改変が加えられているものの空堀・土塁等の名残があり、15世紀後半の中世城郭の形態を示す典型的なものです。現在は、公園として整備されており、水車小屋や長崎の「平和祈念像」の作者として有名な彫刻家北村西望の作品など17基の彫刻が設置されています。                  インターネットより
 
 
わき道を・・・カタクリを見に来たのですから、マ良いか遊歩道を・・・
両脇にカタクリの葉っぱが沢山、蕾を持っているものが3割ぐらい・・・咲いているのがありません。
 
イメージ 3
 
イメージ 4 イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
                                  イメージ 7
 
 
 
諦めて一回り・・・やっと見つけました。・・・喜んで何枚も・・・
 
イメージ 8
 
 
 帰りがけにアヅマイチゲを見つけました・・・パチリ。
 
イメージ 9
 
訪れるのが少し早かった様です。