イメージ 10
2014.03.23
 
http://www.geocities.jp/owadahimo2014/yozakuraositi.swf夜桜お七をクリックで音楽・クリックで停止
 
 
昨日の日曜日、午後から府中市にある東郷寺の枝垂れ桜はどうかな?
まだ12分咲き位でした。
 
イメージ 1
 
                                   イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
多磨霊園駅より南へ坂を下った右側に東郷寺の大きな山門がそびえたっています。どこかで見たような気がするという方もいるのではないでしょうか。簡素でしかも力強いこの山門は、ベネチア国際映画祭など海外で絶賛された、黒澤明監督の名作「羅生門」やそれに続く「美女と盗賊」のモデルになったといわれています。この聖将山東郷寺は、もともとは、日露戦争日本海海戦で有名な東郷平八郎元帥の別荘地でした。東郷の死後、元帥を慕う人々によってここに寺が建てられました。元帥の別荘の建物は今でも残っています。門前には府中市の名木100選の巨木“しだれ桜”があり、山門とともに、府中を代表する景観の一つとなっています。                                      インターネットより
 
 
今日も暖かですから34分ぐらいにはなったでしょうか?
 
イメージ 4 イメージ 5
 
イメージ 6 イメージ 7
 
 
境内にはオカメ桜が咲いていました。
 
イメージ 8
 
                                   イメージ 9