イメージ 1
 
2014.10.22
 
今日も朝からはっきりしない天気です。・・・曇り時々雨でしょうか?
 
町田ダリア園からそう遠くない所に町田薬師池公園があります。
ここは駐車場も入場料もタダです。・・・こんな良い事はないですね~~。
最初に看板を入れて全体を・・
 
イメージ 2
 
 
薬師池公園は、1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定。さらに、2007年に「日本の歴史公園100選」に選定された町田市を代表する公園です。園内中心部には池があり、梅、椿、桜、花しょうぶ、大賀ハス、新緑・紅葉等、四季折々の彩が訪れる人々を楽しませてくれます。
 また、江戸時代の古民家2棟(旧永井家住宅と旧荻野家住宅)が移築されていて、当時の暮らしなどを感じることができます。
池のほとりの「やくし茶屋」では甘酒、抹茶等をお楽しみいただけます。 
                             インターネットより
 
 
 
橋の向こうに薬師茶屋が見えています。
 
イメージ 3
 
 
 
ススキの向こう岸には色付いた木々が・・・
 
      イメージ 4
 
                     イメージ 5
 
 
            イメージ 11
 
 
池の中ほどまで散策して来ましたら、ここにもカワセミです。
 
イメージ 6
 
 
休憩するには最高の場所でしょうか?
 
イメージ 7
 
 
 
池の中にはこの様に小屋があり、亀さん達が上がって休んでいます。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
一周してほぼ一時間でしょうか?
 
駐車場まで戻る途中の大賀ハス池の所に「ミゾカクシ」が群生しており、
一生懸命見ている人がいましたので、なにを見ているのですか?と尋ねましたら
 
花が咲き終わったのでどんな種なのか探している所です、と。
 
わたしはその「ミゾカクシ」なる物は解りませんでしたが小さな葉っぱで小さな薄ピンクの花(やっと一~二輪花が残っておりました)でした。
 
イメージ 10
 
皆さんご存知でしたか?