イメージ 1

2015.07.31

昨日は暑かったのかどうか?・・・・

8時に自宅を出て友人を誘い、長野県は東御市の「湯の丸高原・池の平湿原」まで出かけて来ました。

入間所沢インターから~圏央道を鶴ヶ島で関越道~藤岡から上信越道~横川SAで初めて休憩

イメージ 2


~小諸インターで降り
田園風景を眺めながら

イメージ 3


道の駅「雷電くるみの里」で早くも買い物です。

イメージ 4 イメージ 5


野菜・くるみのお菓子を購入・・・湯の丸高原へ・・・
この様に大きな胡桃の木があちこちにあり、実をつけていました。

イメージ 6 イメージ 7


祢津の新張から地蔵峠を越えて、旧鹿沢温泉に行く山道(約12m)の路傍には、一番から百番まで、観音さまが、1丁(約 110m)ごとに祀られています。

一番・如意輪観音がある、新張信号角。
この像は、100体の中で最も大きいようです。

イメージ 8 イメージ 9


イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12


第五十番・「馬頭観音」のそばに、「弘法大師のさかさ杖」と呼ばれるシナノキがあります。

イメージ 13 イメージ 14


イメージ 15   イメージ 16  イメージ 17


第八十番・十一面観音
長野県内で、最後の観音さま。・・・地蔵峠(湯の丸高原)の石仏群

イメージ 18

イメージ 19


ここから先は群馬県の旧鹿沢温泉まで続いているのですが、私はこれから池の平湿原に向かいます・
ここで百体観音ともお別れです。

途中外気温に注意していましたが・・・25度・24度・23度と登って行くごとに低くなって来ました。

マルバタケブキ・アザミが見えて来ました。

イメージ 20

池の平湿原の駐車場に着きました・・・外気温度は22度です。・・・・流石に標高2000メートルですね。

東屋で昼食です・・・丁度12時です・・・・4時間かかった計算です。

イメージ 21

次は「池の平湿原」散策です。