イメージ 1

2015.09.24

ブログ友の「まつりか」さんの情報を見て・・・意外と近いので出かけて来ました。

イメージ 2

                            イメージ 3


別所山・西光院金仙寺と称し、真言宗豊山派で長谷寺を総本山とします。今から1100年前に覚堂という僧が空海作といわれる"阿弥陀如来像"を本尊として開山しました。 天正18年に堯戒律師が、堂入りにあった寺を現在地に再建し、その後、徳川幕府から寺領九石を与えられました。 本堂内陣は、本尊阿弥陀如来の向かって右に宗祖弘法大師、左に中興の祖・興教大師および観音菩薩、 不動明王が安置されています。狭山丘陵の自然に抱かれ、狭山湖畔の山並みが目の前に迫る、 その自然に魅せられて、四季を問わず多くの人々が訪れます。
所在地    埼玉県所沢市堀之内 343             インターネットより

金仙寺が彼岸花で有名だとは知りませんでしたが、なるほど見事に彼岸花が沢山咲いていました。
私には良く解りませんが何故かタヌキが・・・

イメージ 4  イメージ 5

イメージ 6

赤と白の彼岸花

イメージ 7


シュウカイドウと赤白の彼岸花のコラボ

イメージ 8


花には蝶が舞っていました

イメージ 9


コスモスの向こうに赤い彼岸花のコラボ

イメージ 10


彼岸花を沢山見て凄いな~・・・帰って来ました。

「まつりか」さん情報ありがとうございました。