イメージ 1

2016.03.30

昨日は朝から晴れた良い天気で・・・午前中のうちに埼玉県日高市の高麗神社まで出かけて桜を見てきました。

この神社の裏手にある高麗家住宅(茅葺き)と枝垂れ桜が有名です
まず最初に神社をお参りですね。・・・鳥居をくぐります。

イメージ 2


高麗神社(こまじんじゃ)
高句麗からの渡来人・高麗王若光を祀る神社。霊亀2年(716)、神社一帯に高麗郡が置かれ、郡の長官となった若光の没後、その遺徳を偲んで建てられた。大正から昭和期、参拝後に総理大臣になった政治家が多く、出世明神とも称せられている。現在、神社が企画している「高麗郡建郡1300年記念事業」では、さまざまな催しが行われている(平成28年(2016)に高麗郡が設置されて1300年を迎える)。
所在地 埼玉県日高市新堀833                            インターネットより


樹齢300年の「ひがん桜」です。8分咲きぐらいでしょうか?

イメージ 3

                           イメージ 4

          イメージ 5

                          イメージ 6



奥に進み目当ての枝垂れ桜です。
樹齢400年になります。

イメージ 7


イメージ 8

                             イメージ 9

         イメージ 10

                              イメージ 11


茅葺き屋根と似合いますね~ほぼ満開でしょうか?