イメージ 1

2016.05.26

24日の火曜日に学友との再会で水戸駅に昼集合です。
とはいってもたった三人の集いです・・・・仲良し4人でしたが数年前に一人欠けて今は三人だけの集まりになってしまいました。
学校出てからかれこれ50数年になります。

年一度の・・・今回は水戸在住の担当の番で・・・
水戸植物園に向かいました。・・・入園料300円を払って・・・

イメージ 2



30周年記念なのですね。

イメージ 3


水戸市植物公園は、テラスガーデン、観賞大温室、熱帯果樹温室、 植物館、芝生園、ロックガーデン、湿生花園等からなる洋風の庭園です。
熱帯から亜熱帯までの植物が見られる観賞大温室と熱帯果樹温室、 周辺の自然にあわせて野草を植えたり、水面を多く取り入れ水の流れを作り出すなど、自然美と人工美の調和した景観が大きな特徴になっています。 
昭和62年4月に開園してから、植物の展示や教室、同好会活動等を通して緑化思想の啓発、植物に関する知識の向上を図ると共に、 市民に対して憩いの場を提供しています。                                             インターネットより



入るとすぐに薔薇がお出迎え・・・

イメージ 4



新緑の中の遊歩道を・・・

イメージ 5




木陰で池を眺めて・・・

イメージ 6




緑が本当にまぶしいですね~森林浴とマイナスイオンが一緒に・・・

イメージ 7




クリンソウが咲いて・・・チョウジソウも・・・ジキタリスなど・・・

イメージ 8

                    イメージ 9

                                   イメージ 10


イメージ 11


ンチも済んで園内を一周・・・これから宿に向かいます。

イメージ 12



常磐道を走り、北茨城市の五浦観光ホテル大歓荘泊

イメージ 13

                                  イメージ 14