イメージ 1

2016.07.23

朝立川を8時半に出かけ、湯の丸高原・池の平湿原に向かいます・・・
途中甘楽PAで休憩

イメージ 2


小諸インターを1050分に降り・・・
田園風景を見ながら・・・ここはクルミの里です。

イメージ 3


くるみの木には沢山の実がなっていました。

イメージ 4



ここから鹿沢温泉に向かう道すがら百体観音が置かれています。
一番から・・・・八十番まで来ました。

イメージ 5


百体観音石造町石
祢津の新張から地蔵峠を越えて、旧鹿沢温泉に行く間の山道(約12km)の脇には、一番から百番までいく種類かの観音様が、1町(約110m)ごとに祀られています。これを「百体観音石造町石」と言います。
石仏は一体一体大きさも形も違い、10番ごとに大きく造られています。鹿沢の湯泉は大変、体を丈夫にするということで、昔から多くの人々の湯治湯となっていました。この峠越えの険しい山道「湯道」を観音様を拝みながらそのお力にすがり、湯治を行ったのだそうです。                             インターネットより


イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

イメージ 10 イメージ 11



ここは湯の丸高原です。
ここから今度は鹿沢温泉方面ではなく百体観音に別れを告げ池の平湿原に向かいます。
ここから約10分程で到着です。
マルバタケブキ・クガイソウ・アザミ・ヤマオダマキが見えてきました。

イメージ 12

                                           イメージ 13


ここは別世界です。・・・外気温は17度。流石に標高2000メートルですね。
11時30分着。

四阿で昼食です。・・・終わって、これから池の平湿原の散策です。

イメージ 14